2011年04月25日

数田としきポスター

2011年04月25日

数田としきポスター

当社で制作した数田としきさんのポスターが役目を終えました。
写真撮影・デザインパターン・絞込み……といった工程を思い出します。
選挙ポスターも一つの作品です。モノヅクリの中で常に心がけている「良さが100%伝わるように」というスタイルはイベントポスターとなんら変わりません。

とはいえ、ひとつの仕事……という捉え方でもありませんでした。

森県議会議員・数田としき市議会議員のリーフレット制作に関わる中で心情にあったのは「選挙全体の投票率があがってほしい」という点です。何も紙・ウェブに限った話ではありませんが、モノヅクリはキッカケヅクリでもあると思います。一人のポスターを通じて選挙全体の興味をひけるよう、色んな人にみてもらえるよう、希望を込めて……という想いがありましたので投票率低下の事実が記憶に深く残りました。
数字は期待されていないという数字でもあると思いますし、希望をきちんとみせれていない数字でもあると思いますし、誤解を恐れずに言えば、期待していない/希望をみせていないという意思は白紙投票という形でも示せるのではないか、とも思います。そういう意味ではインターネット投票があればもっと参加しやすいだろうに…とも思いましたが。

候補者を知るきかっけが当社ウェブサイトから、という方もいらっしゃると思います。時間的な面で市や県に伝えたい想いが伝えられない方は、ぜひ本人のウェブサイトまで想いを伝えていただければと思います。

県議会選挙からスタートした地方統一選挙が動き出してから打ち合わせ/仕事等で激励を多数頂いたこと、美濃島への激励を含めまして本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。これからも「仕事、仕事、仕事」のフルスロットルで精一杯頑張っていきます。


ということで、ウェブと同時進行で引き続きバイカーイベントポスター/Tシャツ仕上げます。
ゴールデンウィークの長さにドキドキ…です、はい。

すぎさきともかず
posted by SMC at 2011年04月25日06:47 SMCお知らせ | 更新情報をチェックする| このブログの読者になる | edit | ページの先頭に戻る
TOP > SMCお知らせ > 数田としきポスター

 NEW Entry
 Tag Cloud